消えた芸能人、引退したスポーツ選手、あの有名人の現在

その後の現在

お笑い芸人

中島知子の現在 オセロの解散理由と洗脳騒動、結婚と不倫報道について

更新日:

中島知子さんの現在について

中島知子といえば、今や売れっ子となったお笑い芸人松嶋尚美さんとのコンビ「オセロ」での活動が有名ですが、コンビ不仲説や洗脳騒動などで解散してからはあまり表立った活動がありません。

このように松嶋尚美から間接的に名前や情報が定期的に発信されるぐらいです。

松嶋尚美は現在多数の人気番組をレギュラーにもつ女性芸人ですが、オセロは決して彼女のワンマンではなく、むしろ漫才や初期のフリートークで主導権を握っていたのは中島知子の方でした。

にも拘らず徐々にコンビのパワーバランスは失われ結局コンビは解散、

人の幸せや価値観は多様ですが「芸能界」という括りで考えると明暗分かれることになってしまったのは何故なんでしょうか。中島知子さんの現在を合わせて紹介します。

オセロの解散理由

松竹芸能のお笑い養成所で出会った二人によって結成されました。なので元々友人関係とかではなかったんですね。子供の頃からの友達とかであれば解散はなかったのかもしれません。

(とはいえ女性コンビは尼神インターやハリセンボンなど養成所からのコンビ結成というパターンが多い気がします。)

同期には「ますだおかだ」もいました。

オセロは二人ともルックスも良くでしゃべりも上手だったのですぐに売れっ子になりますが、実は元々この二人はお笑い芸人志望ではなくタレント志望ではありませんでした。

松嶋尚美が「芸人」という職業に身も心も染まったのに対し、中島知子は根が真面目な所が邪魔して芸人という職業に染まり切らなかったのか、徐々にバカ仕事に抵抗を感じるようになりドラマへの出演が増え、ついには世間で「洗脳」といわれるほど、ある占い師に傾倒していきます。

こんなヌード写真集を撮ったこともありました。(巨乳でスタイルが良いです。)

しかし問題があったのは中島知子だけではありません。松嶋尚美も中島知子に黙って松竹芸能から独立し「ステッカー」という個人事務所を設立するなど、お互いにすれ違っていった印象です。

松嶋尚美にはコンビ愛が、中島知子には要領の良さがもう少しあればオセロ解散は無かったと思います。ちなみに中島知子の洗脳騒動は「ますだおかだ」が漫才などで今でもネタにすることがあります。

松島との関係

コンビが上手くいっているころは関係良好に見えましたが、上述したようなすれ違いの後は関係は冷え切ってしまいます。2005年頃からコンビ活動が減っていき、2013年に解散してからは、一度も会っていないと松嶋尚美の口から明かされていました。

ちなみにコンビ解散の直前に二人は久しぶりに対面します。そこで中島知子が松嶋尚美に言った言葉は、

「あんたの独立がいちばんこたえた」

だそうです。

通常オセロのようなまだまだ中堅の立場で独立すると何年か干されていますが、松嶋尚美の場合は松竹芸能で働いていた人を社長に据えるなど要領よくやっていたので、何の問題もなく個人事務所に移動することができました。

松嶋尚美のそういった、芸能界の業界人から好かれる性格、への嫉妬もあったのかもしれません。様々な感情が混じりあって中島知子は「もうコンビではできない」と本音を伝え、ずっと慰留していた松竹芸能もついに折れてコンビ解散に至ったらしいので、今の二人はそれほど良い関係とは言えないでしょう。

しかし最後に本音でぶつかったため、仲が拗れて泥沼の関係にはなりませんでした。将来的にいつの日か限定でコンビ復活みたいなことはあるかもしれません。

 

解散後の中島

占い師からの洗脳疑惑などがありしばらくテレビ出演から遠ざかっていた中島知子ですが、2012年にテレビ出演で洗脳騒動やコンビ解散について答えることになります。

中島知子がまだ洗脳されていると考えていたのか、松竹芸能はこの出演に許可を出しておらず激怒、結局最終的には松竹芸能側から中島知子に契約の解除通知し中島知子はフリーランスとして活動していくことになります。

こういった経緯で関西大手の松竹芸能からも円満退社とは言えませんので、地上波での露出が増えることは難しい状況となっています。

洗脳は本人が否定!

2015年に「ダウンタウンなう」に出演された際、洗脳騒動は事実でないとハッキリ否定していました。

まず占い師は以前からの友人で同居はしておらず、彼女からの洗脳騒動は身内に仕送りを辞めた途端報道が始まったようです。(これは身内からのリークと暗に言っているのでしょうか。)

そして松竹芸能とは方針があわず、退所するために仕事をボイコットしていたとも言っていました。こちらはやはり当初紹介した通り、元々芸人志向ではなかったためバカな仕事に嫌気がさしていたと推察できます。

 

中島知子の現在

まずアメーバブログで頻繁に近況など発信してくれています(https://ameblo.jp/tomoko-ni-yorosiku/)。オセロ後期から影を潜めてしまった「~どす」などの京都弁での文章も見ることができます。

地上波には出演されなくなりましたが、2017年の10月にインターネット配信のAbematvの「エゴサーチtv」で久しぶりに映像メディアへの出演をしてくれました。

そこでは現在の収入状況や活動について言及があり、写真集や映画出演などしているものの、収入が少なく食べていくのが難しく厳しい状況であることを明らかにしていました。

 

結婚と不倫報道

結婚は一度もされていません。2002年に一度高田延彦さんと路チュウみたいなことをしていたと週刊誌に報道されました。事実であれば不倫ですが、高田の嫁さんの向井亜紀さんと中島さんは知り合いみたいですし、ただたんに酒好きの二人の悪乗りかもしれません。

あとはこのような報道もありました。超大物歌手とありますが、こちらは井上陽水だといわれていました。ただしこちらも確証はなくあくまで週刊誌が騒いだ疑惑に過ぎません。

中島知子さんは真面目な方なので不倫はないんじゃないかなと個人的には思います。Abematvに出ていた中島知子は、依然しゃべりが達者でタレントとしての才能を感じさせてくれましたので、何かきっかけがあって状況が変ってくれるよう応援しています。










-お笑い芸人

Copyright© その後の現在 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.